ビルディバイド

NEWS

ブースタードラフトで遊ぼう!



「ブースタードラフト」(以下、ドラフト)とは、予め構築したデッキではなく、未開封のブースターパックを使用して、 即興でデッキを組んで楽しむ遊び方です。



<ドラフトを楽しむために必要なもの>

〇プレイヤー:3~8人。

〇使用するブースターパック:6パック×プレイヤー人数

 ※ブースターVol.1(以下1弾)を3パック、ブースターVol.2(以下2弾)を3パックの計6パックがオススメです。

〇テリトリーカード:各1種類。全ての種類がなくても人数分の枚数があればOKです。

〇スリーブ:開封したカードで遊ぶので、自分が使用する分のスリーブは、自分で用意しましょう。



<前準備>

図のように全員で輪になるように席に付きます。 ドラフトでは席順や、隣に座るプレイヤーが重要になります。 また、後でこの席順が大事になるので、席順をクジ引きやジャンケンなどで決めましょう。 席についたらドラフトの開始です。






遊び方



[手順①]全員で一斉に2パック開封する。

 この時、全員が同じ種類のパックを開ける方が望ましいです。予め、何のパックをどの順番で開けるのか相談しておきましょう。  

  ※推奨は『1巡目:1弾×2、2巡目:1弾+2弾、3巡目:2弾×2 』です。



[手順②]カードの中から1枚を選び、手元に伏せて置く。

 1枚だけ選んで、他の人には見せずに手元に伏せて置いておきます。この手元に置く行為を「ピック」と呼びます。